ブログ

学校ブログ

6月25日(木)、グラウンドで体力テストを実施しました!

この日は、屋外種目である「50m走」と「ボール投げ」の計測を行いました。

準備運動は、3・4年生が前に出てみんなの身体をしっかりとほぐしてくれました。

 

 

まずは、50m走。運動会よりも、さらに速く走れたかな?

 

  

 

続いては、ボール投げ(小学生はソフトボール投げ)です。

なんとこの日、41mというすばらしい好記録が飛び出ました!

さすが6年生、頼もしいですね。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

体力テストで乾いたのどに、ここでうれしいプレゼント。

「運動会でがんばっているみんなへ」と、なんと前校長先生から飲み物が届いていたのです。

いろいろな種類があったため、急遽教頭先生と「じゃんけん大会」が開催されました!

見事勝った人から、好きな飲み物を選んでいきました。

みんなとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

前校長先生、温かいお心遣いを本当にありがとうございました!

 

 

 

 

嬉しいサプライズです!

全道の小学4年生にプレゼントされるとニュースになっていた

「日本ハムファイターズの野球帽」が、本校にも届きました!

帽子だけでなく、選手名鑑のファイルやエスコンフィールドのパンフレットなどあり、子どもたちは大喜び!

さっそく嬉しそうにかぶっています。

 

<おまけ>

昼休みの一コマ。スポーツチャンバラで、まさかの「三刀流」に挑戦⁉

6月24日(水)、この日も幼稚園の先生が、1年生のがんばりを見に来てくださいました!

1時間目は国語の時間。

「しゃ」「しゅ」「しょ」などの、ちょっと難しい「拗音」に挑戦です。

「『しゃもじ』は文字で書くと4文字だけれど、声に出して言うと3つの音(3音節)になるんだよ」という、なんとも難解なルールを、みんなで手拍子に合わせながら楽しく確認していました。

 

 

その後は、「幼稚園で楽しかったこと」と「一年生になってがんばっていること」発表会。

大きくなったみんなの立派な姿に、幼稚園の先生もきっとびっくり&感動されていたはずです!

 

 

 

最後には、記念にパシャリ!とってもいい笑顔ですね。

 

 

生活科の時間には、みんなで観た動画がきっかけで、大実験がスタート!

「『カタバミ』の葉っぱで10円玉をこするときれいになる」という不思議を知り、

さっそく学校の周りへ探しに繰り出しました。

「『カタバミ』以外の花や葉っぱでもきれいになるのかな?」と、

子どもたちは興味津々でいろいろ試していました。

 

 

 

 

  

 

学校の周りの探検も実施!

学校の裏で、なんと「松ぼっくりの赤ちゃん」を発見!「こんな風に大きくなるんだね」と、

新しい発見に目を輝かせていました。

 

 

 

この日の休み時間も、みんないろいろな遊びに全力投球です。

サッカーをしたり、ケンケンパをしたり。

  

 

うんていに挑戦したり、のぼり棒のてっぺんまでスイスイ登ったり!

 

 

バトミントンや缶けりを楽しむ姿もありました。

 

 

もちろん、大ブームの「虫捕り」も健在です。

なんとこの日は、大きな「ガ」を捕まえたそうですよ!

 

毎日、たくさんの発見と冒険が詰まった、にぎやかな1日でした。

6月23日(火)、この日は朝から素敵な出来事がたくさんありました!

 

<1年生~幼稚園の先生が応援に!>

朝、幼稚園の先生が、1年生のがんばりを見に来てくださいました。

 

1時間目は、国語の学習です。

カタカナの練習をしたり、アサガオの観察日誌の書き方を勉強したり。

いつも以上に集中しているように感じたのは気のせいでしょうか?(笑)

 

  

 

課題が早く終わった子は、タブレットで「ミライシード(ドリル)」に取り組みます。

最後に、読書記録についてのお話がありました。

読んだ本の写真を撮って、「ロイロノート」というアプリで記録していきます。

 

最後に、記念写真をパシャリ!ハイポーズ!

幼稚園の先生方、いつでも子どもたちの成長した姿を観に来てくださいね!

(明日は、お隣のクラスの先生が来てくれる予定です!)

 

<中休み~図書協力員さんとの対面式>

中休みには、図書協力員さんとの対面式がありました。

声問小には、年に6回来校し、図書環境を素敵に整えてくださいます。

今回は、子どもたち全員が自己紹介をしました。

本のリクエストは、まだまだ募集中とのことですので、

読んでみたい本があったら、ぜひリクエストしてくださいね。

 

対面式を行ったこの部屋は、「ミニぶっくくん」といって、本校の第2の図書室です。

ソファーでまったり読書をしたり、本の紹介カード作成のお手伝いをしたりして過ごしていました。

 

また、玄関横のホールも、素敵に装飾してくださっています。

通りすがりに、思わず本を手に取ってみたくなるような空間になっているんです!

ホールの様子は、またの機会にご紹介しますね。

 

<3時間目~3・4年生の「障がい理解教育」>

3時間目、3・4年生の教室にスペシャルゲストティーチャーが登場!

7月の交流学習に向けて、稚内養護学校の先生が「障がい理解教育」の授業に来てくださいました。

 

 

養護学校ではどんなお勉強をしているのかを教えていただいたり、

実際に養護学校のお友達が使っている学習道具を使わせてもらったりしました。

 

 

さらに、車いす体験もさせていただきました。

子どもたちは楽しそうに乗っていましたが、「もし、車いすでしか移動できないとしたらどうだろうか…」と、

相手の立場に立って考える大切なきっかけをいただきました。

  

 

交流学習で使用する予定の「ボーリング」のお試しも行いました。

ボールが軽いからか、思ったよりも難しい!
それでも、倒れたピンをみんなで協力して並べるなど、準備や片付けもばっちりです。

7月の交流学習で、養護学校のお友達と一緒に楽しく遊べるといいですね!

  

 

 

<4時間目~全校体育(鉄棒・ハードル)>

4時間目の全校体育は、鉄棒とハードルに取り組みました。

この日はとっても天気がよく、絶好の体育日和!

青空の下、子どもたちは気持ちよさそうにいろいろな技に挑戦していました。

 

  

 

6年生は、こんなに高い鉄棒でも怖くないんですって!

 

 

 

 

運動会プログラム13番は、全校リレー!

声問小学校の全校リレーは、なんと子どもたちだけでなく

保護者の皆さんにも参加していただいてバトンをつなぎます。

前半は、子どもたちの出番です。

 

第1走者は、赤白ともに6年生。そこから第2走者の1年生へとバトンが渡ります。

 

 

第3走者から第4走者へのバトンパスはほぼ同時。なかなかの好勝負です。

 

第5走者から第6走者へ。リレーの走順はチームごとに作戦を立てて決めました。

 

 

ここで第7~11走者の保護者の皆さんへバトンタッチ!

お父さん、お母さん、おじさん、お兄さん、そして中学生も!
総動員で盛り上げてくれました。

  

 

さあ、バトンが再び子どもたちへと戻ってきました。

どちらのチームも、ここからの2人は6年生です。

 

いよいよバトンはアンカーへ!

 

 

会場中からは大きな声援が沸き起こります。

 

抜きつ抜かれつの大接戦!本当に素晴らしい勝負でした。

皆さん、おつかれさまでした!

 

プログラム14番は、閉会式です。

児童代表の言葉では、参加してくださった皆さんへ、感謝の言葉が述べられました。

 

どの競技でも、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、120%の頑張りを見せてくれた子どもたち。
スローガン通り、最後まで「全力」を貫き通しました!
「Show Our Power!」みんなのパワーは、会場にいた全員の胸にしっかり届いたはずです!

 

閉会式後の後片付けには、保護者の皆さんだけでなく、地域の方々もたくさんお手伝いいただきました。心から感謝申し上げます。
こうして温かい地域に支えられ、見守られながら育っていく子どもたちは、本当に幸せ者です!

6月22日(月)、この日の昼休みは、みんなボール遊びの気分だったようです。

「サッカーやる人!」と声をあげた1年生。

ひとり、ふたりと増えていき、なかなかに激しいサッカー対決が繰り広げられていました。

 

 

 

  

勢いあまって、自分ごとゴール!

 

 

ステージ側の半面を使って、バレーボールもやっていました。

こちらは、優しい6年生が1年生に教えてくれていたのですが、

ジャンピングサーブならぬジャンピングレシーブの数々が繰り出されていました。

 

 

 

バレーボールだけど、ナイスキャッチ!

 

 

 

運動会のプログラム11番は、とても盛り上がった親子対決の団体種目「声問の陣」です。

陣地の真ん中に置かれた11本の綱をお互いにはなれたところから走って取りに行き、

自分の陣地により多く引き入れた方が勝利という戦いです。

親子対決ですが、力の差を考慮して子ども13人対大人7人の対決です。

スタートダッシュは、子どもたちにかないません!

 

大人2人対子ども5人!いい勝負です。

 

あちらこちらで、大人1人に子ども3人!

 

大半が大人の陣地に入っても、あきらめません!

2回戦実施しましたが、どちらも6対5の接戦で子どもたちの勝利でした。

 

 

プログラム12番は、地域や来賓の皆さんに参加していただく競技、「障害物走」です。

スタートしてすぐに待ち構える中学生!じゃんけんで彼に勝たないと進めません。

じゃんけんに勝つと、アミをくぐり抜けてお菓子ゾーンへ。

お菓子ゾーンでは、ぶら下がっているお菓子を手を使わずに口に加えてゲットします。

 

参加者してくださったみなさんには、景品もプレゼント。

たくさんの方にご参加いただいたおかげで、運動会が大いに盛り上がりました。

ありがとうございました!

 

 

6月19日(金)、生活科の時間に、1年生がタブレットを持って夏をさがしに行きました。

4月には春をさがしに出ていましたが、外の景色は春とはまた違った装いを見せてくれています。

子どもたちはどんな「夏」に気付いたのでしょうか。

 

 

 

  

 

空に向かって撮っていたのは、鳥の群れ!うまく撮れたかな?

 

 

「しー!静かに聞いてごらん、どんな音が聞こえる?」

 

草と背比べ

 

道路を渡る時は、ちゃんと手をあげて

 

 

昼休みには、全員遊びで「こおり鬼」です。

あれ?手つなぎ鬼に変わったのかな?

 

  

 

 

運動会のプログラム8番は「よっちょれ」です。

初めて踊る1年生に、先輩たちが丁寧に振り付けを教えてくれました。

間奏部分は、6年生がチームごとに振り付けをしました。

全員が法被を着て、鳴子をもって、元気いっぱいの演舞!

グラウンドに、子どもたちの掛け声が響き渡り、見ている側にも元気が湧いてきました。

 

   

 

 

 

 

プログラム9番は「134個玉入れ」です。

参加者は会場にいる全員!老若男女入り乱れての決戦です。

赤と白に分かれて、創立134周年にちなみ、134個の玉をカゴに投げ入れます。

全て入れるまで終われません!

人間リフトで、ちびっこも確実に玉を入れています!

最後のひとつは、ドッヂボール。

赤も白も無事に134個の玉を入れ終わりました!

ご参加いただき、ありがとうございます!

 

プログラム10番は個人種目「あなたに会いたい」、いわゆる借り人競走です。

よーいドンで、札を持っている先生のところまで走り、お題の書かれた札を引きます。

マイクでお題を読み上げて、お題にぴったりな人に呼びかけます。

お題の中には、子どもたちのリクエストお題も!

来場者の飛び入り参加もOK!ちびっこたちも参加してくれました。

借り人と手をつないで、お菓子を取ってゴールを目指します。

 

 

 

「中学生」「町内会長さん」「ALTの先生」「昔、声問小の先生だった人」などなど、

来賓の方々含め、来場者を総動員して行われました。

こちらのお題は「6年生」、4人全員がお供しました!

ご協力いただいた来賓&地域の皆様、ありがとうございました!

 

 

6月18日(木)、この日の給食時間の出来事です。

運動会でたくさんお世話になった先輩たちに、1年生がお礼のメッセージを準備してくれていたのです!

突然のサプライズに、お兄さん、お姉さんたちはびっくり笑顔に!

一生懸命に書いたメッセージを一生懸命に読む1年生と、その姿を温かく見守る先輩たち。

なんだかいいなぁと、心がほっこりする瞬間でした。

 

 

 

 

この日の中休みは体つくりで、体力テストに向けて「上体おこし」をやってみました。

6年生が見本を見せてやり方を教えてくれました。

手を胸で組んで腹筋の力だけで起き上がります。

 

 

 

 

  

体力テストは、来週実施予定です!

 

給食時間、肉団子争奪のじゃんけん大会が繰り広げられました。

こんなにたくさんの希望者がいるのは、めずらしい!

 

1年生から6年生まで、本気の勝負です。

 

昼休みは、外を駆け回って虫捕りをしていました。

温室にたくさん虫がいるらしいですよ!

  

 

  

今、1年生教室には、学校で捕まえた「ミノムシ」と「アメンボ」がいます!

 

 

運動会のプログラム6番は、PTA親子種目の「キャタピラリレー」です。

この競技は、全PTA会議で保護者の皆さんが意見を出し合って決定しました。

段ボールで作ったキャタピラに、親子で横並びに入って協力して進みます。

赤も白も親子ペアの相性は抜群!抜きつ抜かれつの名勝負でした!

両者、スタンバイOK!

 

 

中間地点のラインをキャタピラが超えたら、2人でキャタピラを持ってコーンを回って戻ります。

 

  

 

  

キャタピラリレーは、赤組の勝利!おつかれさまでした!

 

続いてのプログラム7番は、団体競技のタイフーン。

ふたりで1本の棒を持ち、コーンの周りを大きな風となって台風のようにぐるぐると回ります。

スタート前に、各チームとも円陣を組み気合十分です!

 

 

  

 

 

アンカーペアが戻ったあとは、旗を持った6年生がゴールを目指して走ります。

 

タイフーンは赤組の勝利でしたが、赤も白も、チームで試行錯誤しながら練習を重ねてきたおかげで、

どちらもチームワーク抜群の良い勝負でした。

広告
023135
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る